STAFF04
STAFF04

仕事を通してさらに夢中に。
奥深いワインの世界をお客様と。

2019年入社

Taemi Nishino

西野 妙美

ビアンコロッソ和歌山店

販売スタッフ(店長)

PROFILE

プロフィール

イギリスのアンティークを扱う店でテーブルコーディネーターを経験。テーブルコーディネートを学ぶ中でワインの基礎知識も習得した。無類のワイン好きで、特にイタリアワインを好む。現在は店長として、係長・出荷担当者と3名で和歌山店を運営している。

職場のアピールポイントを教えてください。

  • A

    オンラインショップの
    運営ノウハウを学べる!

  • A

    残業はほとんどなし!
    閉店と同時に帰れます

  • A

    バーカウンターのある
    オシャレな店舗が職場に◎

INTERVIEW

インタビュー

INTERVIEW 01

ワイン好きが高じて選んだ職場。生き物のように表情を変えるワインの面白さを伝えます。

『ビアンコロッソ』は、イタリアワインとスペインワインに特化した直輸入ワイン店です。東京と和歌山にバーカウンターを有するアンテナショップを構えるほか、オンラインショップも展開しており、店舗スタッフはオンラインショップの管理も担当しています。私が当店を職場に選んだのは、イタリアワインが大好きだったから。テーブルコーディネーターをしていたころに得た知識を活かせることも決め手でした。イタリアワインはフルボディでもやわらかさがあり、開栓から1時間で味が開けます。この「味が開ける」感覚は、ぜひ体感していただきたいイタリアワインの醍醐味。知らずに1時間で飲み切ってしまう方も多いので、購入時に必ずお知らせしています。まさにワインは生き物。私も仕事を通して知識を深めるたび、その面白さにはまっています。

INTERVIEW 02

ワイン選びに役立つ「あるアイデア」がヒット。お客様のよろこぶ顔がやりがいです。

2020年に猛威を振るった感染症の影響からか、最近は「家飲みワイン」の需要が拡大し、10種類以上をまとめ買いされるお客様が増えています。飲み比べることで好きな味の傾向がわかると、さらにワインを楽しめるのですが、10種類の味と名前を覚えておくのは大変です。そこで私は、レシートに記載された商品名の横に「〇」「△」など味の感想をメモするようお勧めしました。するとこれがお客様の間で定着。積極的にチェックの入ったレシートをお持ちくださる方が増え、お客様に合ったワインをお勧めしやすくなりました。お客様の中には私を下の名前で呼んでくださる方も多く、「いらっしゃいませ」より「こんにちは」でお迎えするワイン仲間のような関係を築けています。そんな大切なお客様のよろこぶ顔が、私の1番のやりがいです。

QUESTION

先輩に質問

  • 入社した当時大変だったことは?

    商品名がイタリア語とスペイン語なので、ワインの名前を聞き取るのも、ワインセラーから必要な商品を探すのも一苦労。よく上司に助けを求めていました。手が空いたら常にボトルを見て勉強する必要がありましたが、ワイン好きなので苦にはなりませんでしたね。

  • 特に力を入れている業務は?

    ディスプレイ変更です。スポットを当てるワインと魅せ方を決めるのは店長である私。どのワインをどのようにアピールするかで売れ行きが変わります。夏場ならスパークリングワインや白ワイン、冬場なら赤ワインを目立つ場所に置くことが多いです。

  • 印象に残っている出来事は?

    感染症対策の一環としてはじまった「オンライン試飲会」です。これは、取引先である酒店や飲食店などにサンプルをお送りし、オンライン上で海外のワイナリーと交流しながら試飲するというイベント。社員である私も、すばらしいアイデアだと感動しました。

ONE DAY

一日の流れ

  • 9:30

    出勤

    東京・大阪・和歌山をオンラインでつないで朝礼をします。

  • 9:45

    メールチェック

    オンラインショップの注文をチェックし、発送業務を行います。営業担当からの社内メールにも対応。

  • 10:00

    オープン

    オープン後は主に接客をしています。プレゼントをお探しのお客様に、私のイチオシをお勧めしました。

  • 12:00

    休憩

    スタッフ3名で交替しながら随時休憩を取ります。

  • 13:00

    ディスプレイ変更

    新商品にスポットを当てるためディスプレイを変更。お客様がいらっしゃらない時間をねらって30分で仕上げます。

  • 13:30

    電話注文に対応

    酒屋さんやホテル、レストランなど全国各地に取引先を持つ当店。お電話で注文をいただき発送準備をします。

  • 15:00

    接客・発注

    商品の発注は営業時間中にタイミングを見て行います。

  • 18:30

    閉店準備

    少しずつ閉店作業をはじめます。

  • 19:00

    閉店

    今日の業務は終了です。残業がある日はほぼありません。お疲れ様でした。

取材日:2021年07月

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